人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamituki .factory


by 0318hotta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気配りのすすめ!

昨日、ある有名な眼鏡屋さんでの出来事です。
仕事用のメガネが何ヶ月も前から具合が悪くてめがねの度が合わない状態でやっと時間が取れて作った眼鏡屋さんに行きました。
調べてもらって度を合せてもらい作り直ししてもらう事になりました。
2週間くらい経ち気がついて昨日、夜に出来上がりのメガネをもらいに行きました。
そこで接客していただいた方が、最後に「8年も使っていただいてもうぼろぼろ、ぎりぎり、の状態です。丁寧に使ってください。」と言われて商品を頂きました。
8年前に7万くらいで購入しためがねで気に入っています。そして8年前のめがねケースも使っているので持って行きました。
めがねケースはぼろぼろ状態で今回お直しした時にケースを変えてくださるのかな?と甘い考えが頭の中を少しよぎったのですが!
残念・・・ケースを交換までは・・・・無理でした。
めがね拭きを一枚サービスしていただきました。
修理代2万2千円を払っているのでカバーくらいが甘かった。
考えが!でした。
その事を家に帰り娘二人に今日の出来事で話ました。
すると上の娘が一言「気配りがないね。
私だったら8年も使ってくださりありがとうございます。
私共のメガネには自信がありますが何かありましたら・・・」と言って「カバーが壊れてますのでサービスさせていただきます。」と言うけれど?下の娘も「そりゃあ、お父さん、気配りでしょう、お客様の気持をいち早く汲んで何を求めているのかを感じないとだめだね!」と意見が色々その後も色んな気配りの事で盛り上がり、私も勉強になりました。
ちなみに、その有名な眼鏡屋さんの店長は気持が悪いくらいの「笑顔」でした。
気配りのすすめ!_d0028655_11414214.jpg

by 0318hotta | 2009-01-17 11:23 | ビジネス